• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > 上げる?下げる?落ち込んだ時に見る...

ジセダイセレクションズ

上げる?下げる?落ち込んだ時に見る「映画」

牧村朝子
2013年06月06日 更新

木曜セレクター:牧村朝子

牧村朝子

頭の中で「自分はなんてダメなんだ......(ぶつぶつ)」ってなっちゃうタイプの落ち込みには、開き直りが必要です。「ダメな子のままでいいから、ダメなりにやってみよっと」ダメな主人公がダメなままでダメなりに進んでいく物語は、上げも下げもせず、「まいっか」と思わせてくれます。みんな違って、みんなダメな子。

牧村朝子さんのセレクション

フル・モンティ ロバート・カーライル主演

フル・モンティ

「少しは父親らしくしたら?」逆に息子に叱られるほどダメなパパ。子どもを養うどころか、勤め先の倒産で自分の食い扶持すらやばい。そんな彼が、同じく失業中である、元同僚のおっさんたちに呼びかけたのは……「ストリップやろうぜ!」多少たるんだ体ひとつで、踊りながら立ち向かうおっさんたち。笑えて泣ける名作です。

Amazon

Warm Bodies (※輸入盤、リージョンに注意してください) ニコラス・ホルト主演

Warm Bodies (※輸入盤、リージョンに注意してください)

「キモくちゃダメだ、キモくちゃダメだ……!」腐臭漂うゾンビが、ゾンビハンターの女性に恋しちゃう物語。自己紹介したくても、生きてた頃の自分の名前すら思い出せない。むしろ基本「う……あ……」しか言えない。ていうか触ったらなんか変な汁つけちゃった。それでも彼女を守りたい、他のゾンビの食欲から! 日本公開は9月。日本語版小説も出てます。

Amazon

モディリアーニ 真実の愛 アンディ・ガルシア主演

モディリアーニ 真実の愛

ピカソ、ルノワール、ユトリロ……パリの画壇を彩る豪華メンバーの中で、まだ売れないアル中画家、モディリアーニ。画学生ジャンヌと恋に落ちた彼は、それでもダメで、ひたすらダメで、どこまでもダメ。ドラクエなら「いのちをだいじに!!」と言いたくなる身勝手さだけど、それでも彼は彼なりの命を燃やしていく。延焼被害の出るダメな子です。

Amazon

セレクター紹介

牧村朝子

牧村朝子

ツイッターを見る

タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。