ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?
頭の中で「自分はなんてダメなんだ......(ぶつぶつ)」ってなっちゃうタイプの落ち込みには、開き直りが必要です。「ダメな子のままでいいから、ダメなりにやってみよっと」ダメな主人公がダメなままでダメなりに進んでいく物語は、上げも下げもせず、「まいっか」と思わせてくれます。みんな違って、みんなダメな子。
「少しは父親らしくしたら?」逆に息子に叱られるほどダメなパパ。子どもを養うどころか、勤め先の倒産で自分の食い扶持すらやばい。そんな彼が、同じく失業中である、元同僚のおっさんたちに呼びかけたのは……「ストリップやろうぜ!」多少たるんだ体ひとつで、踊りながら立ち向かうおっさんたち。笑えて泣ける名作です。
「キモくちゃダメだ、キモくちゃダメだ……!」腐臭漂うゾンビが、ゾンビハンターの女性に恋しちゃう物語。自己紹介したくても、生きてた頃の自分の名前すら思い出せない。むしろ基本「う……あ……」しか言えない。ていうか触ったらなんか変な汁つけちゃった。それでも彼女を守りたい、他のゾンビの食欲から! 日本公開は9月。日本語版小説も出てます。
ピカソ、ルノワール、ユトリロ……パリの画壇を彩る豪華メンバーの中で、まだ売れないアル中画家、モディリアーニ。画学生ジャンヌと恋に落ちた彼は、それでもダメで、ひたすらダメで、どこまでもダメ。ドラクエなら「いのちをだいじに!!」と言いたくなる身勝手さだけど、それでも彼は彼なりの命を燃やしていく。延焼被害の出るダメな子です。
セレクター紹介
牧村朝子
タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。
ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。